ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログ仲間更新順
               
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年11月05日

季節のシュラフ

キャンプでの睡眠はとっても重要!・・って事でシュラフ選びは慎重になりますね。

hikabass3810家では初夏~初秋までは夏用シュラフそれ以外や寒い場所では冬用シュラフを使っています。



初夏~初秋までは夏用シュラフ→スノーピークのシュラフです。(テントとSETだったシュラフです。)
季節のシュラフ



2008年のアメドのスターターセットで購入しました。
3シーズン用なのでメインは暖かい時期に使用してます。

季節のシュラフ



使用の際はジッパーで1枚になったり連結したりと暑い時期には敷き&掛け布団的に使用できます。
サイズ的には少し大きめですが時期的に荷物少なめの時期なので満足してます。ニコニコ

上記以外や寒い場所では冬用シュラフである
モンベル ストレッチバロウバック♯2を使用してます。

季節のシュラフ



生地がストレッチ素材のため非常に動きやすいです。ニコニコ
またhikabass3810がメタボなのでこれしか選択肢が無かったです(爆)
mont-bellのシュラフは他と比べて薄着の状態での温度設定らしいのでかなり暖かいです。(店員談)

季節のシュラフ



収納も収納袋が非常にGOODでバックルを絞り込んでかなり小さくなります。ニコニコ
基本的に寒い時期は荷物が多くなるのでこの機能がすごく気に入ってます。
もちろんジッパーでオープンにしたり連結したりとアレンジができます。

冬用シュラフで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。
(m*´∀`)mペコリン♪





同じカテゴリー(シュラフ・ピロー・マット関係)の記事画像
インフレータブルマット
ピロー
同じカテゴリー(シュラフ・ピロー・マット関係)の記事
 インフレータブルマット (2009-11-11 20:27)
 ピロー (2009-11-07 00:38)

この記事へのコメント
バロウバックをお使いとはセレブですねぇ〜(^_^)

我が家は真冬でもWILD-1のコンセプト4です(汗笑)
呑んで夜更かししてシュラフになだれ込めば結構イケます(爆)

実はダウンのシュラフはもんじろうが爪を切らせてくれないので穴が空くと羽毛が飛び出てしまうので使えませんorz
Posted by とっと at 2009年11月06日 10:26
とっとさん!

ぜんぜんセレブではないです。(笑)
カミサンが異常に寒がりなのでかなり頑張って購入しました。

我が家は私しかお酒飲まないので是非一緒に飲んでください(爆)

紋ちゃんのツメ強烈なんですね。(笑)
ジョニーちゃんはその上を行ってるみたいですけど・・(フライ事件)


追記
昨日『覚悟』にハーネス付けてみました。・・が
しばらくしたら嫌がったのですぐにはずしました。(泣)

首輪はぜんぜん嫌がらなかったのでちょっとショックでした。

ストレスにならない程度で辛抱強く続けてみます。
何か良いアドバイスあれば是非お願いします。
Posted by hikabass3810hikabass3810 at 2009年11月06日 13:45
こんばんわ~

自分は今年のGWからキャンプを始めたばかりでまだ冬キャンプをしていません・・・

やってみたい気持ちがあるのですが。。。

先輩方からは冬はハンパじゃなく寒いので冬用のシェラフ使ったほうがいいよなんて言われます。。。

とりあえずhikabass3810さんのmont-bell バロウバック♯2を参考にさせてもらいます。

また使用したときの感想なんか聞かせて下さ~い。


でも先立つマネーが・・・・(爆汗)
Posted by YUU at 2009年11月06日 19:17
こんばんわ~

冬キャンプ是非やってみたいhinakiです。

冬用シュラフ必要ですよね~欲しいけどお高い。。
購入するとき参考にさせてもらいますね~♪
Posted by hinakihinaki at 2009年11月06日 22:20
YUUさん!

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

昨年購入して今年の正月キャンプで使用した際は
ma-chan(妻)と姪っ子(長女)がバロウバッグで
hikabassと姪っ子(次女)が3シーズンシュラフを
使いましたが、電源サイトでホットカーペット使えば
全然大丈夫でした。(hikabassと姪っ子(次女)は寒さに強いですが・・・)

とりあえず地面からの冷えの解消ができれば何とかなります。(笑)
まずは電源サイトでホットカーペット&湯たんぽ、試してみてはどうでしょうか。

ちなみに星空は本当にきれいです。(☆´□`)サイコォォォー♬♬
是非冬キャンチャレンジしてみてください。(m*´∀`)mペコリン♪
Posted by hikabass3810hikabass3810 at 2009年11月06日 23:32
hinakiさん!

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

女性の方はは寒さに弱いと思いますので『これでもか』っていうぐらい
寒さ対策しても良いと思います。←愛妻ma-chanがそうです。

男性は結構平気だと思いますのでまずは1つ購入してみては(笑)

電源サイトでホットカーペットも最強です。
シュラフの中で湯たんぽ入れてあったかですよ。

追記
シュラフ購入の際は必ずスペックの確認と、できれば実際に
さわって肌触りも確認したほうが良いですよ。
hikabassはシュラフ選びかなり検討しました(笑)
①値段
②快適温度(薄着OR厚着)
③アフターメンテナンス(洗濯できるかどうか)
④肌触り
⑤機能性(寝相悪いのでストレッチ素材)
⑥拡張性(ジッパーの左右・連結可能)
⑦携帯性(冬キャンは荷物が多いため少しでも小さいもの)

以上を考えて購入しましたので参考にしてみてください。(m*´∀`)mペコリン♪
Posted by hikabass3810hikabass3810 at 2009年11月06日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節のシュラフ
    コメント(6)